今週の注目記事

老いた単身者も「誰かが生んで育てた子ども」が支える…親だけが「子育てコスト」を負う社会で「日本が終わる」前にすべきこと

トピックサムネイル

カテゴリ: 家族・子育て

関連キーワード #誰か #親 #社会 #日本 #支える #子育て #子ども #単身者 #コスト 

2025-02-27 02:10:15

  • 1.匿名@ガールズちゃんねる

    老いた単身者も「誰かが生んで育てた子ども」が支える…親だけが「子育てコスト」を負う社会で「日本が終わる」前にすべきこと(前田 正子) | 現代ビジネス | 講談社
    老いた単身者も「誰かが生んで育てた子ども」が支える…親だけが「子育てコスト」を負う社会で「日本が終わる」前にすべきこと(前田 正子) | 現代ビジネス | 講談社gendai.media

    ■次世代が生まれてこそセーフティネットは維持できる… 人々の自由な生き方を支える社会保障制度や福祉を維持するためには、社会において誰かが子どもを産んで育てることが必要なのである。


    単身で子どもがいない人も、年を取って衰えれば様々なサービスや支援が必要になる。それを提供してくれる他人は、「誰かが生んで育てた子ども」である。その子どもは、社会の私たち皆が必要とする子どもでもある。次世代の子どもが生まれない社会は存続できない。

    家族が欲しいという私的な思いを持つ人がパートナーを持ち、子どもを欲しいと思う人だけが産んで育てる。しかし、子どもが将来的に社会にもたらす便益はすべての人が享受するのに、親だけがその子育てコストを負うのであれば、当然ながら子どもの数は少なくなる。

    だからこそ人々の生き方の自由を守るためにも、社会は人々が子どもを持ちやすくなるような制度を充実することが必要だったのだ。私たちの社会は、子どもの持つ貴重な価値について、あまりに無頓着だったのではないだろうか。

    子どもを持つかどうかはあくまでも個人の自由だが、子どもが欲しいと思った人が、少しでも「日本は子育てしやすい」と思える状況にしていかなくてはならない。

    2025-02-26 13:23:25

  • 2.匿名@ガールズちゃんねる

    子供は国の宝だからね

    2025-02-26 13:23:56

  • 3.匿名@ガールズちゃんねる

    子は宝

    2025-02-26 13:23:57

  • 4.匿名@ガールズちゃんねる

    当然でしょ

    2025-02-26 13:24:33

  • 5.匿名@ガールズちゃんねる

    >>1
    それ同性婚に言える?

    2025-02-26 13:24:54

  • 6.匿名@ガールズちゃんねる

    ガル民が書いたの?ってぐらい低レベルすぎる記事

    2025-02-26 13:24:54

  • 7.匿名@ガールズちゃんねる

    もう無理じゃない?

    2025-02-26 13:25:04

  • 8.匿名@ガールズちゃんねる

    家族なんて狭い枠組みで考えないで、国として考えないと

    2025-02-26 13:25:09

  • 9.匿名@ガールズちゃんねる

    1人育てるのに3000万円とかでしょ
    子供作りたくても作れない人も多い

    2025-02-26 13:25:14

  • 10.匿名@ガールズちゃんねる

    働かざる者食うべからず
    単身なら老人ホーム代5000万貯めとけ

    2025-02-26 13:25:16

  • 12.匿名@ガールズちゃんねる

    サービスに見合った対価をもらえばいいじゃない。
    今だって、大量の高齢者を少ない現役世代でささえてるよ。

    2025-02-26 13:25:18

  • 14.匿名@ガールズちゃんねる

    そうだよね

    人は一人では生きていけない
    誰かの世話になる、可能性はあるんだよ

    2025-02-26 13:25:35

  • 15.匿名@ガールズちゃんねる

    老人ばっか大事にするから

    2025-02-26 13:25:47

  • 16.匿名@ガールズちゃんねる

    反発招く言い方するねぇ。
    山ほど支援受けて育つんだろうに。

    2025-02-26 13:26:03

  • 17.匿名@ガールズちゃんねる

    親だけコスト負担じゃないでしょ。税金からいくら負担されてると思ってるの?子持ちだけどお金だけではなく社会で育ててもらってると感謝してるよ

    2025-02-26 13:26:24

  • 18.匿名@ガールズちゃんねる

    病気で妊娠できず子孫繁栄に貢献できないから子持ちの方のフォロー精一杯してるよ。吹っ切れたと思ってるけどたまにめちゃくちゃ悲しくなるよ。

    2025-02-26 13:26:26

  • 19.匿名@ガールズちゃんねる

    ガル民みたいなライターだな

    2025-02-26 13:26:31

  • 20.匿名@ガールズちゃんねる

    >>1
    正確には政治家を支える社会でしよ

    だから産みたくないんよ

    2025-02-26 13:26:34

  • 22.匿名@ガールズちゃんねる

    >>1
    まさにその通り。
    独身、子なしは子育てしてる方や子供をもっと敬え。
    社会で同等の扱いでなくすべきである。

    2025-02-26 13:27:09

  • 23.匿名@ガールズちゃんねる

    その前に政府の無駄遣いを問題にしてください

    2025-02-26 13:27:38

  • 24.匿名@ガールズちゃんねる

    自分の親の面倒は見るけど他人の面倒は見たくない
    赤の他人なんか何の思い入れもないし

    2025-02-26 13:27:40

  • 26.匿名@ガールズちゃんねる

    もう税金で子供いない現役世代からもたっぷり取ってるじゃん。子供医療費無料も子供手当なども色々な所で負担させられてるのにまだ金取ろうとするんだ。そろそろ税金取り過ぎで苦しいんだけど。

    2025-02-26 13:27:43

  • 27.匿名@ガールズちゃんねる

    よくいうよ
    みんなの税金で育ててるじゃん

    2025-02-26 13:27:57

  • 28.匿名@ガールズちゃんねる

    >>8
    これまでがなんでもかんでも家族頼り過ぎたね。
    大昔の専業主婦はある意味タダ働きの家に縛り付けられた専属要因だったし

    2025-02-26 13:28:13

  • 29.匿名@ガールズちゃんねる

    昔より子育て支援は増えてるじゃん

    2025-02-26 13:28:18

  • 31.匿名@ガールズちゃんねる

    >>10
    既婚子持ちだって老後の介護費用は貯めとかないと。
    まさか我が子に離職させオムツ替えさせるつもり?

    2025-02-26 13:28:33

  • 32.匿名@ガールズちゃんねる

    なんのための税金やねん。
    政治家の飲み代ちゃうで

    2025-02-26 13:28:40

  • 33.匿名@ガールズちゃんねる

    >>22
    立派な社会人に育ててから言って?

    産むだけで犯罪、生保、ニートなら社会のお荷物だから

    2025-02-26 13:28:44

  • 37.匿名@ガールズちゃんねる

    >>14
    誰かが産んだ子どもを支えてるのも現役の納税者だけどね

    2025-02-26 13:29:23

  • 38.匿名@ガールズちゃんねる

    >>29
    今の50代以上は子育て支援受けてないよね

    2025-02-26 13:29:28

  • 41.匿名@ガールズちゃんねる

    じゃあ単身者の存在は無視していいのかって。

    確かに子どもは大事だし、未来を担う存在かもしれないけど、単身者だって社会に貢献してるんだよ。

    税金だってしっかり払って、年金だって納めて、もう長いこと生活してるわけよ。

    なのに、まるで「子どもが育って世の中を支えるから、あなたは後回しでいい」みたいな言い方されるの、ほんとに腹立つ。

    単身者だって、家族や子どもを持たない選択をしたわけじゃなくて、いろんな事情があって今の状態になってるのに、そういう人たちが支えてきた社会なのに、税金払ってるってのに、なんで後回しにされるの?

    おかしいでしょ。

    2025-02-26 13:29:53

  • 42.匿名@ガールズちゃんねる

    その単身者だってよその子の医療費とか児童手当とかのために少なくとも税金納めてただろうから、それはお互い様ではないのかな
    なんだかんだでうまくローテーションされてる

    2025-02-26 13:30:05

  • 43.匿名@ガールズちゃんねる

    >>5

    >>子どもが欲しいと思った人が、少しでも「日本は子育てしやすい」と思える状況にしていかなくてはならない。
    これは同性婚でも出来ること

    2025-02-26 13:30:06

  • 49.匿名@ガールズちゃんねる

    >>10
    既婚未婚どちらにしても
    老人ホームに人手があればいいね…
    働く人いるのか介護ロボットの普及が間に合うのか

    2025-02-26 13:30:45

  • 55.匿名@ガールズちゃんねる

    >>37
    子供産んだ人も納税してるよ

    2025-02-26 13:31:01

  • 60.匿名@ガールズちゃんねる

    >>16
    でも、この子供らが将来支えるのは、今支援の為に税金払ってくれてる親世代
    だから良いんじゃない?

    2025-02-26 13:31:34

  • 79.匿名@ガールズちゃんねる

    >>37
    みんな子育てしながら納税してるんだけど…どういうこと?

    2025-02-26 13:36:14

  • 87.匿名@ガールズちゃんねる

    >>16
    言うほど支援なんて受けてないよ。
    所得制限世帯だからかもしれないけど。

    2025-02-26 13:37:49

  • 92.匿名@ガールズちゃんねる

    >>9
    お金だけじゃなくて
    底辺は子ども産むな遺伝が悪い
    ってなってるから
    産むの怖すぎる

    2025-02-26 13:39:06

  • 137.匿名@ガールズちゃんねる

    >>17
    あなたみたいな謙虚な親の子供のためだったら税金も惜しみなく払いたいし、困ってるのを見かけたら手をかしたいと思えるよ。
    この記事みたいな声の大きい賤しい一部の親たちが、自分たちの都合の悪い部分は隠して、産んでやったんだからもっとよこせ!まだ足りない!感謝しろ!と恩着せがましくするから分断が起きる。

    2025-02-26 13:57:22

  • 190.匿名@ガールズちゃんねる

    >>2
    それはそうなんだけど
    今や ”日本人”は国の宝だよ
    大人も子どももどんな人も閉塞感無く暮らせるように
    外国人や移民を入れるのは日本人が豊かになってからの話だよな〜

    2025-02-26 14:26:03

  • 230.匿名@ガールズちゃんねる

    >>6
    そうかな。良記事だと思うよ。
    どこが低レベルなの?
    労力も時間もお金も取られるから子供を産まなくなったし、一人っ子を良しと考える人が増えたんでしょう。子育てがマイナスである限り少子化に歯止めはかからないし、働き手が減り、社会保障や介護要因不足に困るのは全国民。

    2025-02-26 14:50:02

  • 264.匿名@ガールズちゃんねる

    >>6
    こんな当たり前のことを今まで誰も言ってこなかったのが衰退の原因じゃない?

    2025-02-26 15:02:22

  • 387.匿名@ガールズちゃんねる

    >>26
    独身だけが負担してる税金なんてあったっけ?

    2025-02-26 15:58:52

  • 408.匿名@ガールズちゃんねる

    >>17
    >>137
    >>26
    うち病院ほとんど行かないし、子どもがいても税金の恩恵なんて月1万の児童手当くらいだな。
    同じ子持ちでも受けている恩恵って家庭によって全然違うからね。
    しょっちゅう病院に行っていて保育費も給食費も無料みたいな家庭とは一緒にされたくない。

    税金は子持ちも納めてるし子なしが余分に負担してるわけではないのに、子持ちは社会に感謝しろというのもちょっと違うのでは?
    そもそも税収は過去最高を更新し続けているのに使い途がどうなってるのかを国民は気にしないといけないよ。
    国民同士で叩き合ってる場合じゃない。

    2025-02-26 16:12:08

  • トピック・コメントの削除依頼はこちらからお願いします

    編集元:https://girlschannel.net/topics/5565452

    家族・子育ての注目記事
    #誰か #親 #社会 #日本 #支える #子育て #子ども #単身者 #コスト キーワードの注目記事