今週の注目記事

あなたはどう考察する 槇原敬之、昭和の名曲歌詞に抱いた“長年の謎”を告白「優しいか?」

トピックサムネイル

カテゴリ: 音楽

関連キーワード #長年 #謎 #考察 #歌詞 #槇原敬之 #昭和 #告白 #名曲 

2024-11-11 13:32:25

  • 1.匿名@ガールズちゃんねる


    「神田川っていう曲の歌詞」…

    同曲ではカップルが一緒に銭湯に行き、女性がいつも洗った髪が冷えきり震えるまで待たされる。男性は出てきて彼女を抱きしめ「冷たいね」と言う。「その後、“ただあなたの優しさが怖かった”って…優しいか?」と槇原はつぶやいた。

     「それはずっと謎だなと思ってて。僕の間違いなのかな…と。一緒に出ようって言ったのに長風呂で待たされて“冷たいね”って言われて。優しさが怖かったっていうこの女性ってどんな感じ?と」と、その心理を今ひとつできないようだ。

    2024-11-10 13:31:07

  • 2.匿名@ガールズちゃんねる

    ホストにハマる系の女を想像しちゃう

    2024-11-10 13:31:59

  • 3.匿名@ガールズちゃんねる

    マッキーは彼氏と一緒に入って一緒に出るもんね♡

    2024-11-10 13:32:17

  • 4.匿名@ガールズちゃんねる

    >>1
    冷たいのに抱きしめてるからじゃない?

    2024-11-10 13:32:36

  • 6.匿名@ガールズちゃんねる

    ドライヤーないの?

    2024-11-10 13:32:37

  • 7.匿名@ガールズちゃんねる

    この人の曲は凄く良いんだよね

    2024-11-10 13:32:38

  • 8.匿名@ガールズちゃんねる

    薄っぺらい言葉でほだされる女って哀れよね

    2024-11-10 13:32:51

  • 9.匿名@ガールズちゃんねる

    >>1
    優しいのはあなたを受け入れてる芸能界だよ

    2024-11-10 13:33:04

  • 13.匿名@ガールズちゃんねる

    私ならおせーよって言う

    2024-11-10 13:33:20

  • 14.匿名@ガールズちゃんねる

    ドライヤーで乾かしなさい

    2024-11-10 13:33:24

  • 15.匿名@ガールズちゃんねる

    なんでもないような事が幸せなんだけどこんな幸せがいつまで続くのか不安なのかと

    2024-11-10 13:33:44

  • 16.匿名@ガールズちゃんねる

    >>1
    その前に風呂無しアパートに住む男を選ぶ時点で無理な女だわ

    2024-11-10 13:33:46

  • 17.匿名@ガールズちゃんねる

    「やさしさ」は
    そこの短い時間のことじゃないだろ

    2024-11-10 13:33:47

  • 19.匿名@ガールズちゃんねる

    ドクズ男と尽くす系のメンヘラ女なんじゃ…

    2024-11-10 13:34:03

  • 20.匿名@ガールズちゃんねる

    >>1
    これ私も不思議だった。女を待たせるほどの長風呂男に抱きしめられて「優しさが怖かった」意味がわからない。

    2024-11-10 13:34:07

  • 24.匿名@ガールズちゃんねる

    耐えてしのぶ女が昭和歌謡にはありがち。
    今なら考えられんが。

    2024-11-10 13:34:40

  • 26.匿名@ガールズちゃんねる

    上がった人から帰ろう。現地解散。

    2024-11-10 13:34:57

  • 27.匿名@ガールズちゃんねる

    >>13
    女より遅いとかどんだけ洗ってんだよって言っちゃうわ。

    2024-11-10 13:35:02

  • 29.匿名@ガールズちゃんねる

    >>6
    ないよ。
    神田川の時代の銭湯やで?

    2024-11-10 13:35:04

  • 37.匿名@ガールズちゃんねる

    >>16
    神田川の時代は、多くの若者がそんな暮らしだったんじゃないの?

    2024-11-10 13:36:01

  • 42.匿名@ガールズちゃんねる

    >>1
    このうたに限って言えば
    それぐらい幸せすぎて怖いとかの類似表現かと

    2024-11-10 13:36:29

  • 43.匿名@ガールズちゃんねる

    >>13
    私なら待たずに先に帰る

    2024-11-10 13:36:29

  • 44.匿名@ガールズちゃんねる

    >>4
    誰が冷たくさせたと思ってんだって話だよね
    でもなんか腑に落ちるわ
    自分が待たせいで冷たくなってんのに「冷たいのに抱きしめてあげる俺って優しい」みたいな
    男ってそういうのを優しさだと思ってるんだろうなって事をうかがわせる歌詞

    2024-11-10 13:36:44

  • 54.匿名@ガールズちゃんねる

    >>7
    ほんと名曲メーカーなんだけど歌詞が全部野郎同士の痴話喧嘩なのかと思うとね。

    2024-11-10 13:38:11

  • 60.匿名@ガールズちゃんねる

    >>13
    でも毎回遅いのわかってるのに早く出てくる女の方もどうかと思う
    この女は「この寒いのに震えて待ってる私♡」をしたいんじゃない?

    2024-11-10 13:38:55

  • 61.匿名@ガールズちゃんねる

    >>20
    確かにどの辺が優しいのかわからん。
    長風呂していつも冷え切ってんのに毎回待たせる男のどの辺が優しいのか。そして男は長風呂だとわかってんのに冷え切るまで毎回待つ女も学習能力ない

    2024-11-10 13:39:08

  • 95.匿名@ガールズちゃんねる

    >>17
    そうっぽいね

    あなたはどう考察する 槇原敬之、昭和の名曲歌詞に抱いた“長年の謎”を告白「優しいか?」

    2024-11-10 13:43:49

  • 99.匿名@ガールズちゃんねる

    >>16
    今から60年近く前の話だからね。たぶん学生だし。

    2024-11-10 13:44:00

  • 107.匿名@ガールズちゃんねる

    >>95
    歌詞を見ても優しさを感じられないよ(笑)

    2024-11-10 13:45:46

  • 119.匿名@ガールズちゃんねる

    >>44
    これ一回そういう事があったら待ち合わせ時間決めるなど工夫しろって子どもなのにそう思ったよ
    ただでさえ冬に家風呂じゃないなんて普通に風邪ひきそうなのに

    2024-11-10 13:47:13

  • 123.匿名@ガールズちゃんねる

    >>44
    なるほどねー
    勘違い男とそれにハマっちゃってる女の歌なのかもね。だから敢えての「芯まで冷えて」なのかもね。なんか深いかも…

    2024-11-10 13:47:35

  • 125.匿名@ガールズちゃんねる

    >>17
    でもサビの部分で「あなたの優しさが怖かった」って言う割に優しくされた描写が一個も無いの不思議だなと思う
    >>95に歌詞載せてくれてるけど、1番では銭湯上がりに寒い中いつも待たされていて、2番ではいつも全然似てない絵を描かれて
    優しさはどこへ

    2024-11-10 13:48:03

  • 141.匿名@ガールズちゃんねる

    >>20
    これは彼氏が彼女に冷めちゃってるって表現なのよね
    彼女の気持ちとしては待たしておきながら肩を抱いてくる優しさを見せてくる彼氏に対して「どっちなの?」って感じの表現らしい

    2024-11-10 13:51:26

  • 144.匿名@ガールズちゃんねる

    >>20
    彼女は風呂に入っている時間も惜しいほど二人でいたいから、早く出て待っているんだよ。
    外で待つ寒さも、風呂のない生活も、それほどお金がないことも、何も怖くなかったけれど、ただ男性(大学生)が彼女(たぶんバイト先かなんかで知り合った女性)に優しくしてくれればくれるほど、その優しさがなくなったときが怖い。大学生はいずれ就職して彼女とは別れていくだろうという未来のことを怖いと言っているんじゃない?

    2024-11-10 13:51:54

  • 171.匿名@ガールズちゃんねる

    >>3
    www
    確かに一緒に入れるからタイミング合わせられるもんねw

    2024-11-10 13:56:30

  • 180.匿名@ガールズちゃんねる

    >>3
    たしかにそれだwww
    時間配分考えなくてもいつでも意思疎通できるから楽でいいね

    2024-11-10 13:58:07

  • 191.匿名@ガールズちゃんねる

    >>3やめたまえ

    2024-11-10 14:01:28

  • 215.匿名@ガールズちゃんねる

    >>7
    松任谷由実さんだっけ、ラジオか何かで「マッキーいい曲作るんだよねー、ホモだけど」って言ってた

    2024-11-10 14:06:46

  • 219.匿名@ガールズちゃんねる

    >>95
    結果優しくないんだよね。で、多分稼げない。
    でもそんな男でも、若いから先のことなんて考えず何も怖くなかったんだろうね。

    男は自分がダメ男って自覚してるけど、変わる気もない。でもそれを開き直らずちょっと彼女に申し訳ない気持ちを持ってそれを小出しにする。
    それが抱きしめたり悲しいかどうか聞いたり。

    開き直ってぞんざいに扱うなら彼女も離れられたけどそういう根の優しさが見えて離れられない。

    そういうのが怖かったと思います!

    2024-11-10 14:08:11

  • 221.匿名@ガールズちゃんねる

    >>20
    こういう時代だったんだよなぁ。
    女が耐え忍ぶのをよしとした時代。
    女が黙って待つの。

    沢田研二の歌で、聞き分けのない女の頬を一つ二つ張り倒して~って歌詞の曲があるけど、普通にDV。

    2024-11-10 14:08:39

  • 224.匿名@ガールズちゃんねる

    >>215
    ハッキリ言うのねぇw

    2024-11-10 14:09:31

  • 247.匿名@ガールズちゃんねる

    >>3
    私は異姓愛者だけど、神田川の男は優しくないと思うよ。
    「私」は「いつも」待たされてるんでしょ。
    寒い中待たせてるならはよ出ろと思う。
    てか、彼女ももっとゆっくり浸かったらいいのに。とも思うけど。

    2024-11-10 14:17:56

  • 252.匿名@ガールズちゃんねる

    >>141
    なるほどーーーー!
    彼の方が気持ちが冷めているのか
    中途半端に優しくすると期待しちゃう
    いっその事キッパリ嫌ってくれたほうがどんなに楽か、的な

    2024-11-10 14:20:20

  • 376.匿名@ガールズちゃんねる

    >>141
    うわーー、そうなんだ!
    だとすると深いね。
    女も薄々気づいてるのに…あえて考えないようにしてるんだ、終わるのが怖いから。
    「あなたの優しさ」って、はっきり振らないのを表してるのか…。

    2024-11-10 16:01:58

  • 380.匿名@ガールズちゃんねる

    >>4
    抱きしめて「冷たいね」と言われたら「お前のせいでな」って言い返してしまうわ

    2024-11-10 16:13:11

  • トピック・コメントの削除依頼はこちらからお願いします

    編集元:https://girlschannel.net/topics/5410446

    音楽の注目記事
    #長年 #謎 #考察 #歌詞 #槇原敬之 #昭和 #告白 #名曲 キーワードの注目記事